初!面接

今日は今シーズン初めての面接。緊張せずにいられるかっ!
2社立て続け、しかも両方集団面接。どちらも前もっての情報が少なく、対応が立てられない。しかも寝不足だし、今日は18切符を使っての長時間移動。寝違えて首に激痛。大阪につくころには既に疲労困憊。つまりコンディションは最低。かといってどーにかできるわけでもない。どーしようもないし、もうどーでもイイや、って気分で面接に望みました。
一つ目は2対2の面接。「あなたは弊社の選考基準に則していません」みたいな軽い圧迫面接もあり、正直すごく緊張した。「さっきの質問(圧迫)に他意はないので気にしないでくださいね」とか言ってたけど、最初の面接であれをされるとすごいトラウマ残りそうなんですが…。
二つ目は4対2の面接。学生4。4人で20分程度なので、単純計算で一人当たり5分程度。最初に「志望動機と自己PRを一分で述べてください」的な時間が与えられたものの、全く何の準備もせずに試験入りした僕にはそーとー難しい問題。しかも一分。
…えっとね。無理。
一分は短いっす。あれで選考されるのかと思うとなんだかなーって感じデス。
集団面接はダメですね。周りの学生さん全員が、僕より優れた人に見えて仕方がない。僕なんかがどう足掻いても勝ち目がないんじゃないかなーって感じで、元々微量しかない自信のカケラが吹き飛んでしまいます。やっぱり集団面接はムズカシイ。
あぁー、なんか就活も飽きてきたなぁ。本命企業を受ける前にガス欠になりそう。
また履歴書書かないと…。僕の人生において、出身校の名前をこんなに書き連ねることなんて、これ以前、これ以降ないんだろうなぁ。