死の一週間 五日目

多忙を極めた一週間も今日で終り。やっと帰れる…。
今日はすごい雪でしたねー。あんなに降る雪を見たのは久しぶりです。ウチ周辺は海からそう遠くないということもあってか、雪自体ほとんど降らないですからねぇ。


ともかく世が雪に埋もれようとも会社説明会へ向かわねばなりません。
ですが、説明会場がわかりません。場所とかをメモった紙をウチに置いてきてしまったんですね。アホですね。
かといって泣いて帰るわけにも行かず、とにかく下調べ時に見た地図の記憶を頼りにいざ説明会!


…予想通り道に迷う。頼むから学習しようよ、オレ。
まぁ、今回ばかりは目的地がどこだかがわからないということもあり、迷って当然といえば当然。つーかそんな状況で出発しようとするな…。
場所を聞いたガードマンさんの助けもあり、何とか会場を発見。親切に道を教えてくれたガードマンさん、有難う御座いました。
会場入りすると、既に会社説明が始まっていました。1時間以上余裕を持たせて尚且つ遅刻する自分の方向音痴っぷりにある種の感動を覚えつつ説明を聞く。説明内容はふつーでした。ふつー。
その後、休憩および先輩社員との面談(自由)を経て適性試験
ここで懺悔します。試験中にお腹をグーグー鳴らしていたのは僕です。ごめんなさい。
いやもうね、朝飯食べなかったせいでお腹が空く空く。気合で我慢しようと思ったんだけど相手は生理現象、いくら下っ腹に力を入れても鳴るものはなるんですねぇ。
空腹で集中できないわ、恥ずかしさで集中できないわで試験は散々でした。周りに座っていたミナサンも「あいつお腹鳴らしてるよ…」「うるせぇなぁ」とか思って集中できなかったりしたんでしょうね、ホントスイマセン。(´Д` )
教訓:朝ごはんはきちんと食べましょう(食べないと健康面以外での被害が増えます)。


そんな恥ずかしさに包まれて説明会終了。何事も無かったかのように颯爽と会場を去る僕。思わぬ恥をかいてしまいましたが、こうしてネタになったことを考えれば、まぁイーブンぐらい?(ぇ


その後新幹線にて無事帰還。おつかれさまでした。
この一週間を振り返って。滞在費、交通費のみでiPod Shuffleが4台ぐらい買えます。ふつーのiPodも余裕で買えそうです。日々のやりくりに悶絶している立場からすれば、就活には日常生活ではありえない金額を費やしています。僕の生活なんて所詮その程度のものなのか、とか考え出すとすごく切ないデス。「先行投資」と自分に言い聞かせてやりすごすしかなさそうです。
就活はしんどい。就活はお金がかかる。そういうのを痛感させられた一週間でした。