会社説明会でびゅー 事後報告

行ってまいりました、シーズン最初の会社説明会
とりあえず今日一日を振り返ります。


・朝。
胸焼けのせいでほとんど眠れずに朝を迎えたわけですが、おかげで当然寝坊の心配はなく、着替えてメシ食って準備完了。
説明会開始の1時間前に現地着を想定して出発する予定だったんですが、駅まで送迎してくれる友人の都合もあり出発が30分繰上げに。


・出発駅。
いきなり予定の電車に乗り遅れる。
切符を買おうと窓口に並ぶも、購入寸前で機器にトラブル。10分ぐらい待たされました。なんでやねん。
開始早々予定が崩れ、ただでさえイライラしてるのに、窓口駅員の態度が最悪。ここでまたブチギレですよ。
あのなぁ、予想外の機器の故障でイライラするのはわからんでもないが、接客態度に表すなよ、と。腐っても一応サービス業なんとちゃうんか、と。
「今後名鉄なんか乗らねぇ!」と脳内で激昂しつつ、切符を買いホームへ向かう。


出発駅での予定崩壊に絶望していたそのとき、ナイスなタイミングでホームに電車が。
当然の如く、半ば投げやり気味に乗車。
しかし、タダじゃ済まないのが僕。
飛び乗った電車が普通列車。途中で快速に追い越される。
…ここまで来ると誇りすら感じるね…('A`)
急いで快速に乗り継ぎするも、既に予定より30分ロス。
出発駅から数駅。早くも30分を無駄にするあたり、我ながら流石としか言いようがありません。
友達の都合で30分繰越しスタートしてなけりゃどーなってたのか。考えたくもありません。


・現地到着。
ここまではマーベラスな予定の狂いようでしたが、その後は何の面白みもなくスムーズに進行。
何だかんだで当初の予定、説明会の1時間前に現地大阪着。
やっぱいいですねぇ、大阪!街行くおばちゃんが関西弁喋ってるんすよ!帰ってきたなぁ、って感じがします。感動モンです。


到着後、中途半端な時間が空いてしまったので途中見つけたブックオフによる。
サスガ心斎橋、田舎の古書店とはスケールが違う!
近所の店じゃ1700円ぐらいするCDが250円ですよ。
近所の店がぼったくりにしか見えなくなってしまいます。
結局ついノリでCD2枚を購入してしまいました。しめて500円。


「さすがだなー」と色々物色すること10数分。
昼メシを食う時間がなくなる。


・会場入り。
会場は目立たないビル。
見落とさないか物凄く不安でしたが、事前にネットで調べまくった甲斐もあり何とか到着。地図が頭に入ってれば迷わないんだけどなぁ(当然?
僕がブックオフ歓喜の声をあげてるうちに半数近くが会場入りしてました。


・企業説明すたーと!
企業名は伏せますが、今回訪問したのはとあるソフト開発会社。
今回の説明会は、前半:会社説明、後半:適性試験(希望者)の2部構成。
会社説明の詳細については面倒なのでここでは触れませんが、ここんところはWeb系システムの開発に注力してるとのことで、Web系志望の僕はヨダレを垂らして聞いてました。
特に業務事例みたいな話って、HPに書いてあっても実際にどーいうシステムか、とかわからないことが多いじゃないですか。今回はその辺も(かいつまんで、ですが)話してくれたのでヒジョーに参考になりましたね。



適性試験
友人はみんな「適性試験で落としたりしないだろー」とか言ってますが、「試験」と名の付く以上緊張せずには居られません。
とは言うものの実際には勉強なんてこれまで全くしてません。行きの電車中で対策本を読んで勉強するぞ!とかも考えて本も持参してたんですが、読んでて気づきました。「こんなもの勉強しても意味がない」
傾向を知ることは出来るし、「問題に慣れる」という点では参考になると思います。
が、閃きで解きまくらねばならない試験に、鍛錬はあんまり意味ないですよね。
というわけで、電車内対策はボツ。結局電車内ではずっと小説読んでヒマつぶししてました。
すいません話がそれました。
この企業は1次試験として適性試験および筆記試験、作文を行うらしいんですが、今日はそのうち適性試験のみを受験してまいりました。
適性試験は一般的なSPIっぽいモノで、問題自体は対策本と同様。
問題用紙も使いまわしっぽかった(問題用紙への記入禁止、終了後回収)ので、昨年、その前と同じ問題が出てたのかも知れません。
「手抜き?」とも思いましたが、やっぱり適性試験ってのは上手く出来てるもんですね。
問題が使いまわしであろうと対策本と同様であろうと、難しいもんは難しい。
全て解くには時間が足りませんでした。
でもいちおー初体験にしちゃそれなりに解けた(と思う)ので、コレで落とされたらトラウマもんです。


適性試験終了!
適性試験が終わり、予定は全て消化。みなさま御疲れさまでした。
1次検査の残り「筆記・作文」は別日程での受験となります。ESも書かねば。
ともかく無事終了、昼を抜いて腹ペコな僕はそのままマクド(関西読み)へ直行。
…以下略。
帰路も乗り過ごし等予定の狂いもございましたが、何とか23時前に帰宅しました。
移動時間、ロス、説明会、トータルで14時間の強行日程でしたが、最初にしては上出来でした。
それにしても1社の会社説明を受けるために14時間ってのは考えものですよね。
こういうときは大都市圏の学生さんが非常にウラヤマシイ。
次回はちゃんと学割とって新幹線使おう。んで何社か掛け持ちしよう。そうしよう。


オチも考えられないほど疲労困憊です。お疲れ様でした。