はてな住所登録パブリックコメント

3つの検討案*1
ベストは③なんですが、②あたりまでなら譲歩可能。
実際お金が絡む(ポイントとか)のに個人情報の登録は致し方ないと思います。
が、今現在僕ははてなに関して言えばお金を必要とする機能は使ってません。(今後に関しては未定)
そう考えると、住所登録の強制の必要性が見えてきません。
僕の個人情報なんて大した価値もありませんが、ネットでは必要以上に登録とかはしたくないんですよね。
僕以外にもそういう人は多いと思います。
使わせてやってるんだから個人情報の登録ぐらい協力しろよ!ってのもまっとーな意見ですけど、それをやっちゃうと「お手軽」な感じがなくなっちゃいますよね。
お手軽感こそがはてなのいいところだと思ってたんですが。
そこまでして使い続けるんなら、自前でサーバ立てて(レンタルでもいいし)ふつーにMovableTypeなんかでBlogサイトを作るわけで。(てゆーか、実際に今回の件を機に乗り換えも検討中。)
著作権侵害だったり違法行為を行うユーザに対しては、非公開にするなりアカウントを止めちゃったりで十分だと思うんですよ。
確かに個人情報を管理して、ユーザに違反があった場合、情報を警察なり何なりに差し出すほうが楽なのは痛いほどわかります。
が、法を変えずに審判員が頑張る、というか、ここがやっぱり管理者としての頑張りどころなんじゃないでしょーか。
なんだかんだ言いましたが、一番の理由は「めんどー」、これに限る。
住所登録が必要なら、最初からそう言っておいてくれ、と。
それならそれでフツーに登録してたと思います。
住所登録を必要とするように変更するのなら、断行してくれ、と。
今回みたいなゴタゴタに発展されても困りもんです。(ユーザ他の意見を出来るだけ取り入れようという姿勢は高評価)
僕はただ平穏に日記的なものを書ければそれでいいわけです。
まぁ、なんだかんだ言いましたが、やっぱ使い慣れたものほど使いやすいものはありません。
実際はてなダイアリーのシステムは結構気に入ってるし。
今後どーいう方向に転ぶにしろ、運営側・ユーザ側双方が納得のいく結論に達すればイイですね。


#余談
#今回のパブリックコメント募集。
#メールのみならずエントリーやトラックバックによる募集ってのは、まさしくBlogのメリットを最大限に生かした方法だなぁ、といささか感動を覚える。
#これ書いててなんか疲れてきたなぁ。あぁもうホントに乗り換えようかなぁ。
#(とかいいながらずっと使い続けてそうな予感)

*1:1.全ユーザの登録を義務とする 2.住所登録を選択にする 3.住所登録は行わない