台風一家

また台風がいい感じに直撃した。
天気予報が「はれ」とか「あめ」じゃなく、「暴風雨」だった。
朝方暴風警報が発令され、今日予定されてた研究室ゼミ、講義、講演会のすべてが延期となる。
暴風警報の発令と先生からのゼミ延期のメールを確認し、眠りについた。


けど、この暴風雨のなか研究室へ出勤した人も多かったらしい。
ウチの研究室に限って言えば休んでる人のほうが少ない始末。
多分、来てみるまで休講情報が分かんなかった、というのが原因。
一般の講義は、「暴風警報発令中はすべて休講」なのでわかりやすいんだけど、ゼミとか一般講義じゃないものの延期・中止はなかなかわからないもので。
ラボでしかネットが出来ない人なんかは、とりあえず出勤しなきゃメールの確認も出来ないし。
そういう緊急時の連絡がうまくいってないところとか、ちょっと問題だなぁ、とか思った。
そのうち先生とかに、緊急時の連絡方法についての改善を提案しよ。