単位をください

集中講義の受講をやめることにした。
今流行りのe-Learning(?)を使った講義で、Web上に置かれた講義ビデオを見て受講とするって感じ。もちストリーミング。
金曜、つまり明日提出の課題もあったんだけど、昨日の時点で一度も講義ビデオを見てなかったんです。
課題の内容は「講義ビデオを見て要点をまとめる。んで演習問題を解く」らしかったんだけど、見なければいけない講義ビデオは時間にしてトータル10時間分。
全部見てたらダルくてやってられないので、要所を絞って閲覧することにした。
けど、この講義システムがまたえらく使いづらい。
最近たまに見かける、WMPを埋め込んだみたいなインタフェースなんだけど、これがまた最高にクソだったり。
ちょっと聞き直したい部分があったりしても、わざわざマウスで操作しなきゃならんわ、その際細かい調整ができないせいで戻りすぎたり行き過ぎたりするわで正直ダルくて仕方がない。
しかも、締切り前ということで学生が殺到してるのか、講義ビデオがスムーズに再生されない。
動画というより静止画のスライドショーって感じ。
しかもその講義ビデオ、せっかくビデオを撮ってるって言うのに、映ってるのは先生が喋ってるところだけ。
オッサンが喋ってるのを収録してるだけなら、別にビデオじゃなくて音声だけでいいじゃねぇか、と思うんですが。
一応講義の進行と同期してスライドが進むって感じになってるんだし。


だれがこの講義形式を考えたのかわかりませんが、ハッキリ言って大失敗っすよ…。
講義内容自体はなかなか面白かったし、もしこの講義が普通の講義だったら絶対受講してたのになぁ。(言い訳)


そんなこんなでやる気のすべてをなぎ払われ、この講義は切り捨てることに。
残り必要単位数が結構残ってるにもかかわらず、次々に受講をやめていく僕。
どんどんタイトロープな感じになってきました。
単位自体は卒業までに揃えりゃイイや、って感じなんだけど、早めに取らないと就職試験の学校推薦を受けられないらしいんだよなぁ…。
以前誰かに言われた。「お前には危機感が足りない」。
誰だか忘れたけど今考えるとホントそうッスね…。こんな調子で大丈夫なのかっ!?