爆発音

なんか近所で花火大会をやってるらしい。
さっきから外でバンバンドンドンやかましいったらありゃしない。
ウチから少しでも見えるんならともかく、見えもしないのに音だけ聞こえるってのが悲惨ですよ。ウルサイだけですからね。
個人的に、花火大会なるものはあまり好きじゃない分余計にイライラ。
花火自体はキレーだとは思うんだけど、人ごみに出かけてまで見ようと思わないし、見ようと思う人の気が知れないデス。
まぁ結局、人ごみが嫌いってなだけなのかも知れませんが(汗


でもだいたい、「花火だー」とか言うて上見てるんだったら、普段から星空も見てろっちゅーの。
天体観測でもしてろよな、もう。
いつもそこにあるキレーな星空とかには全く目も向けないくせに、こういうときだけ空を見上げるんだもんなぁ。
んでキレーだキレーだ言ってるわけ。
一時的なモノをめでるのも全くかまわないけど、もっと身近にあるものも大切にしようね、と。
それに、夏だから花火大会ってのはいささか安直過ぎると思うんですよ。
ここんところそこそこ大規模な花火大会も多くなってきたし、食傷気味な感は否めない。
だいたい、花火一発打ち上げるのにいくらかかるんだよ!って話です。
これが市とか、自治体主催の花火大会だったりすると、「その金もっと有効に使えや!」とか思うっちゃうし、そう思われても仕方ないと思うんですよね。
そんな金があるなら、やたらと渋滞する交差点を整備しろとか、オレに天体望遠鏡をブレゼントしてくれとか、いろいろ使い道はあると思うんだけどなぁ。


まぁ、結局のところ、そこらへんはやっぱり個人の価値観の違いだと思うんで、なんとも言えないんですよねー。
世の中ってムズカシイなー。