F1第14戦 ベルギーGP 決勝

なんかとんでもないレースだったなぁ。
結局この一戦でシューマッハ兄の年間優勝が決定しちゃいました。
まぁ今のF1はシューマッハフェラーリが勝つのはアタリマエなんで驚きもなにもないですが、このポイント表見せられると感心せずにはいられません。14戦12勝ってどーなのよ(;´д`)
でも年間優勝が決定したから今後楽しくなくなるわけでもないし、2位争いが激化しそうなのでむしろ結構楽しみ。


それにしても今日のレースはすごかったですねぇ。
最初のほうは見逃しちゃって、見始めたころにはすでに佐藤琢磨がリタイア(;´д`)
「見る楽しみ半減かよー(半減とは言わずとも30%減ぐらいかよー)」とか思ったんですが、その後の展開が凄まじかった!
とはいえ、よそ見しながらの観戦だったのであんまり細部までキチンと見れてないんですが、前のほうを走ってるマシンが次々とリタイアしていく様は見てて楽しいような恐ろしいような、複雑な気分でした。
今日はタイヤが合ってなかったんですかねぇ、各マシンスピンやらタイヤバーストやらが目立ちました。
バトンマシンのタイヤがいきなり破裂、併走してたマシンに頭から突っ込んだ場面は冷や汗かきましたよ、ホント。
まぁ今回はライコネンが1位、開幕から調子が上がらなかった感じでしたがここに来てやっと調子を上げてきた様子。
ルノーとBARが抜け出てきた感もありましたが、これでもっと2位争いが面白くなる、ってもんですよ!
残り4戦、次節は9/12のイタリアGP。
来年は1位争いが楽しいF1であってほしいなぁ。