サカキバラさん

ここんとこめっちゃニュースになってた、神戸のあの人の仮退院。
素行やらせ威信状態やらがまともになったから仮退院となったそうです。
退院後は保護観察下には置かれるものの、名前と経歴を変えて普通に社会生活を送るとのこと。


まぁ、あんだけすごい殺し方をした人が数年でマトモな人になるのかとか、そーいう論議は鬱陶しいぐらいされてるし、倫理的なこととか、オレにとっちゃそんなことこの際どうでもイイんです。
オレがふと思ったのは、扱いがかなりよくないか?ってことです。
殺して切り取った首を小学校の校門前に置くような、そこらの真っ当に生きてる人らから比べりゃ相当イっちゃってるわけですよ。
そんだけの人なのに、捕まっても死刑になるわけでなく、更生教育の名のもとに国のお金を使って教育されて、んで溶接の資格を取ったりするわけです。
素行がいいから仮退院するにしても、一般の社会生活を出来るように仕事とか斡旋してもらうんだろーし、しかも名前と経歴の書き換えまで。
まさに「至れりつくせり」なわけです。


それだけならまだしも、何かワイドショー見てたら言ってたんですが、本人、作家になりたいって言ってるとか何とか。
どんな作品を書きたいのかはわかんないですが、仮に犯行から更生にいたるまでの心境とかを本にすれば、相当売れるでしょうねぇ。
つーかちょっと読みたいし。


要するに言いたいことは、こんなこと言うのは不謹慎きわまりないんですが、非常にウラヤマシイやつだな、と。
普通に生きてて21歳って言えば、順調に行けばこの春から大学4年。
そろそろ就職活動で必死な頃ですよ。
この時代、なかなか就職も決まんないし、作家志望となるともっとがんばらにゃならんでしょう。


これからも、犯罪者なりの苦労とか苦痛とかもあるでしょうが、やっぱ他人の人生を終わらせちゃった人にしちゃメリットも多いですよね。
オレにあんなことする度胸はないし、あぁはなりたくないけど、やっぱズルイ。
かといって他にどうすりゃイイ?って聞かれたら思いつかないんでどうしようもないんですけどね(w


要するにズルイ。ウラヤマシイ。