にくにく

イロイロ書こうと思ったけど、多すぎてまとまらん!
つーわけで要点だけを無理やり書き連ねます。羅列。
多分まとまり切らない!

今日は、先週予定されてた「卒業生追い出しパーティbyアパートの人」ってわけでブラジル式焼肉パーティ。
昼過ぎから5時ごろまで飲み食いした(後半ばててたけど)


準備・連絡等全部友達任せにしてたオレは、開催時間すら知らなかった。
そのため、知らずに出かけかけるも友達が寸前に連絡くれたお陰ですっぽかさずにすむ。


時間とかの連絡を受けて初めて、このパーティがアパートの人たち主催と言うより、アパートの大屋さんである社長さん(つーか会社自体)が主催であることを知る。社長さんありがたふ。
※ウチのアパートは本来社員寮。オレは友人のコネで一緒に入れてもらってる部外者。


ウチのアパートから外国語が聞こえることと、ブラジル式の焼肉と言うことで、ブラジルの方がいることは多少予想してた。
でも、さすがに学生、社長夫妻以外全員がブラジル人とは思ってなかったデス。
ほとんど日系の人なので、見た目とか名前じゃ気づかなかったです。
しかもみんな日本語ペラペラやし。
あぁもうホントごめんなさい。


焼肉の準備が出来るまで社長さんと話をする。
そこで、ウチの学校の某先生(前校長と対立して新聞に載ったり、何かとウワサになった)が、休憩所の二階に研究室を持っててそこで研究してるという話。
なんでやねんと思いつつ作業現場を見学。
学科が違うので話すのは(というか会うのすら)初めてだったが、自分の世界を持った人だなぁと思った(イイ意味か悪い意味かはご想像にお任せ)。
なんかシラフなのに酔っ払いみたいな人だった。
何故か向こうはオレを知ってたらしい。オレ、何か悪いことしたっけ?


なんだかんだで焼肉パーティ突入。
周りがほとんどブラジル人なので会話のほとんどがポルトガル語
こちらに話しかけてくれるときは日本語だけど、ポルトガル語の会話に混じるのは無理なので多少オドオドしつつも飲み食い。
つーか会話に混じれないせいでハイペースで飲み食いしすぎ、途中から胃もたれに苦しめられる。
苦しめられつつもそれなりに会話(当然日本語)を楽しむ。


途中で友人(すべてのキッカケになったヤツ)の友人(留学生:コロンビア)が来る。
コロンビアはスペイン語圏なはず。
本人もそう言ってた。
なのにブラジル人の皆さんと話が弾んでる。
もちろん日本語じゃない。
スペイン語ポルトガル語がほとんど同じなのか、ポルトガル語で喋ってるのか、かなり不思議に思ったものの、どっちもわからんオレに確かめる術なし。生暖かく会話を見守る。


話の流れで、数人がギターを弾いたり踊ったりしてた。
でも、胃もたれでグロッキーなオレには聞いて楽しむのでやっと。
ギター上手かったよ、ありがとう、なんとかさん。
何故か問題の某先生がブラジル人、コロンビア人と一緒に炭坑節(?)を踊ってた。
今考えるとすごいレアな場面だったなぁ。
つーか踊りだした先生よりもブラジルの方々のほうが踊りを知ってたし。
先生、しっかりしろよ(w


歌と踊りが終わり、みんなまた会話メインに。
オレの胃もたれもかなり回復するも、留学生くんと日系ブラジル人さんの会話がもりあがり、たまにしてくれる日本語解説を聞いてよこで微笑むのがやっと。
とはいえそれなりにマターリした時間をすごす。
社長はマッサージされて寝てた。お疲れさん。


5時。
さすがにみんな疲れたのか、解散の流れに。
つーかみんなイイ人だわー。
知り合うのが遅かったなぁー。
もうちょっと早く知り合えてりゃ、ちゃんとご近所づきあい出来たのに。
まぁその辺は仕方ないので、何かご縁があればまた話でもしたいもんです。
つーわけで解散。
みなさんアリガトウ。・゜・(ノД`)・゜・。