学位

学位授与機構*1の試験結果が届いたー。
届いた言うても先週末には届いてたんだけどね(w
この試験*2、合格率が9割もあるんだけど、同級生が20人弱なので、その中から2人落ちると考えると怖くてタマラン。
今回の自分の試験問題は運良く予想問題通りだったこともあって、有難い事に合格してたんだけど、気になるのがほかの人の結果。
いや、他の人の結果なんて実際どうでもイイ。
オレが気になるのは、「落ちたらどうなるのか」。この一転に尽きるっ。
学位が取れないと就職とか進学とかの内定って取り消されるのか?
それがわかってなかったから、結果がわかるまでものすっごいドキドキしてたんですヨ。


で、今日学校言ったときにある先生に他の人の結果を聞きました!
で、落ちたらどうなるのか、そのサンプルとなるのは誰なのか!?


と思ってたら、全員合格したらしいです。
ケッ、つまんねぇなぁ(ォィ
落ちたら内定とかはどうなるのか、結局わからずじまい。
てか全員合格ってよく考えりゃオメデタイことやん。
素直に喜んどこう。アァウレシイナァ(棒読み


でも、あんだけビビってたのがバカみたいやんっ。
あぁアホらしっ。



とか言ってたら、他の学校(ウチより実績アリ)じゃ、二人ほど落ちたようです。
ナメたらあかん、ってことか…( ; ゜Д゜)


てわけで同じ試験受ける人にアドバイス
試験は、成果レポートを書くときに勉強したことで大体解けるっぽい。
あとはそれまで普通に勉強したことを軽く復習すればイイかと。
でも、手は抜きすぎないようにネ。
まぁ、あんまり思いつめないほうがイイですよー。
リラックスして受験すべしっ。
てなわけで、受かった人も落ちた人もこれから受ける人も頑張れ。
数少ない同業者の幸運をお祈りシテマス。

*1:ボクは高専の専攻科っつー知名度の低い学校なんですが、専攻科を卒業して大学卒業の資格(学位)をもらうには、学位授与機構って言う外部機関の審査を受ける必要があったりします。

*2:審査は研究の成果レポートとその内容についての小論文試験からなります。