Ash @ 恵比寿 LIQUIDROOM (Nov 22nd, 2010)

ASH行ってきた!
あんまりA-ZのVol.2を聴き込めてなかったので若干の不安はあったけど、事前のウワサどおりVol.2の曲は2、3曲。
でも、ファンにとっては同じみの曲ばかり、とてーも楽しいライブでした!

  1. Arcadia
  2. Girl From Mars
  3. Embers
  4. A Life Less Ordinary
  5. Jay Kicks Darkness
  6. Goldfinger
  7. Summer Snow
  8. Walking Barefoot
  9. Shining Light
  10. Sky Burial
  11. Oh Yeah
  12. Kung Fu
  13. True Love 1980
  14. Orpheus
  15. Return Of White Rabbit

#encore

  1. Jack Names The Planets
  2. Angel Interceptor
  3. Burn Baby Burn

今年初めころから急遽やってきた極私的ASHブーム(そしてA-Zシリーズの絶品ぷり)により、今年中ずっと「Ash観に行きたい!」と願い続けてました。
フジ以降来日は当分ないと思ってたんですが、意外とあっさりかなってしまいました。

ずっとDVDとかで観てたGirl From Mars、Shining Lightとかで「あーAsh観てるわー」と実感し、ライブ盤で聴きまくったKung Fu、Burn Baby Burnあたりで飛び跳ねまくり!最後リフレインして観客煽ってコーラスさせたり、客もそれに応えて合唱したり、なんかもー「ライブとはこうあるべき!」という感じのライブでとにかく楽しかった!

ここのところサポートメンバー(ほぼ正規メンバー)として一緒にツアーを回ってるBloc Partyラッセル(ライオン噛まれキャラ)は病気のため帰ってしまったらしく、今回は三人組、いわゆる「Ash v.1.0」でのライブだったんですけど、ティムのギターもノリノリだったし、マークは位置的にあんまりよく見えなかったけどベースもドラムもばっちり、ラッセル(もしくはシャーロット)がいないのを全くネガティブに感じさせない、十分パワフルな演奏でした!


じつは自分、Ash二回目だったりします。
前回は数年前のNano-Mugen Fes.、Ash目当てで行ったにも関わらず、Ashの後にやるエルレ目当てのファンが大挙してアリーナ席を埋め尽くした(そして彼らはAshの間ずっと地蔵モードだった)ため、2階席のすげー遠くから見ざるを得ず、以降エルレ関連に対して全てネガティブな態度を取らざるを得ないというある種のトラウマだけが残る、非常に後味の悪いものでした。


が、今回のライブのおかげで、あの時の苦い記憶は無事塗り替えることができました!ありがとうASH!


おそらく今年のライブはこれでおしまい。来年は何からライブ始めするか、そろそろ考えないといけないですね!