極私的・2010年上半期ベスト5

早いものでもう7月。2010年も半分終わっちゃいましたねー。
ということで、2010年上半期の個人的ベストをまとめたいと思います!
昨日深夜(7/2 0時ごろ)にLast.fmで過去6カ月の履歴を確認したところ、以下のような順位になってました。

  1. Vampire Weekend - Contra : 164
  2. OK Go - Of The Blue Colour Of The Sky : 109
  3. 相対性理論 - シンクロニシティーン : 106
  4. Ash - A-Z Vol. 1 : 101
  5. Delphic - Acolyte : 99
  6. The Album Leaf - A Chorus of Storytellers : 98
  7. You Slut! - Critical Meat : 95
  8. Two Door Cinema Club - Tourist History : 91
  9. And So I Watch You From Afar - And So I Watch You From Afar : 88
  10. Calvin Harris - Ready For The Weekend : 87

聴いた回数1位は Vampire Weekend の Contraでした。
まー確かに、1月発売な上に、僕の中のVampire Weekend株を急上昇させるに相応しい名盤だったと思います。


が、1月発売のCDが上位に食い込むのはある意味当然といえば当然。
時間的な偏りを排除して、1月のCDも最近のCDも公平に重みづけしてみるとどうなるでしょうか!
Last.fmのデータを元に、実際の視聴回数はもとより、実際に聴いた期間(発売日から6/30までの期間)なども鑑みた上で計算しなおした結果、以下のような結果と相成りました!

1. Ratatat - LP4 : 62.27ポイント

Lp4

Lp4

2. Crystal CastlesCrystal Castles (II) : 59.95ポイント

Crystal Castles

Crystal Castles

3. Sleigh Bells – Treats : 58.18ポイント

Treats

Treats

4. 相対性理論シンクロニシティーン : 51.98ポイント

シンクロニシティーン

シンクロニシティーン

5. Vampire Weekend – Contra : 51.22ポイント

Contra [輸入盤CD] (XLCD429)

Contra [輸入盤CD] (XLCD429)


1位はRatatatのLP4。確かにこないだブログで取り上げたばかりだけど、ここのところめっちゃ聴いてる気がします。納得。
その他についても、そこそこ納得のいく結果に。強いて言うなら、少し「最近買ったもの」に重みを置きすぎたかなー・・・?


上に書いたのはあくまで数式的に計算した結果なんですが、これ以外に思い入れも含めて一枚取り上げるならば、

エー・ゼット・ヴォリューム 1(初回限定盤)(CD2枚組)

エー・ゼット・ヴォリューム 1(初回限定盤)(CD2枚組)

やっぱりAshでしょう!ポイント付けの結果も6位だったし!
もとからAshは「それなりに好き」でしたが、このアルバムをきっかけに個人的な「Ashブーム」が再来。その結果、「それなりに好き」から「大好き」に昇格することとなりました!フジ行く人がうらやましー!


今年の上半期は近年まれに見る豊作っぷりだった気がします。
ここに挙げた以外にも、たとえばケミカルの新譜とかは年間で考えるとベスト10に入ってくるだろう出来だし、他にも新人/中堅/ベテラン問わず、ホントにいいアルバムが多かったです。5枚決めるのが難しかったー!
このペースで良作ラッシュが続くとすると、2010年は神年になりそう!下半期にも期待です!