テレビ!

テレビが届いた!


購入後に「ちょっとでかすぎたかな・・・、失敗したなあ」と後悔したりもしたけど、テレビを部屋の中心に添えるべくこの土日で部屋の大掃除をし(まだ片づけ切れてませんが・・・)、今日そのテレビさんがウチにやってきました。
今回買ったのは、やや型落ち気味ではありますが、東芝REGZA 40FH7000というモデルになります。
「大は小を兼ねる」精神のもと、若干身の丈に合わないサイズだったとしても無理やり使いこなそうと思ってたけど、実際部屋の真ん中に置いてみると、意外と40インチでもそんなに大き過ぎ感はないです!
たぶん32インチを超えるあたりから42インチあたりまでは体感的にそんなに差はないんじゃないかな、と思いました。


これまでの全方位にデカいブラウン管と比べ、画面サイズに比べて奥行きがちょう少なくなったので、「テレビの圧迫感」が薄れました。イイ感じです。


で、当然といえば当然なんですけど、アナログとデジタルを実際見比べるとやっぱり地デジのほうが綺麗なんですねー。地デジが始まって幾星霜、本日やっと実感することができました。


そして友だちから「HDMI搭載テレビはPCのディスプレイにもなる!」との情報を聴きつけ、さっそく購入したDVI-HDMI変換ケーブルを通じて、PC画面(Youtube)を出力してみました!

送信者 ドロップ ボックス
Youtubeでかっ!
さすがにYoutubeの画質だと動画の粗さが少し気になるけど、ブラウザとか使うにも十分実用レベルな気がします。
これまでのPCのテレビ出力はアナログ信号になってた分、文字もつぶれて見えなくなっちゃってたけど、アナログ信号に落ちないHDMIのおかげか、文字も何の問題もなく読めました。


そこそこ大きいテレビを買ったとなると、あとはそこで観るコンテンツが大事になるわけですが、以前先輩が「サイズが大きいとDVDですら画像の粗さが気になるよ」って言ってたので実際確認してみたんですが、先輩の言うとおり、これまでと比べて画像の粗さは気になります。(実用に問題が発生するようなレベルではないですが)
みんなが「ブルーレイ!」って言ってる理由がわかってきました。こうなるとやっぱりBDが欲しくなってくる・・・!
次はPS3!?