それでも夜が好き

予想的中!
昨日が「駅に着いたらもう日付変わってた」だとすると、今日は「デスクにいながら日付の変更を味わった」ですよ。
駅までちょっと走ったおかげでぎりぎり終電には間に合ったけど、、、金曜に仕事で終電とかホントありえないわ。


実は昨日、今日と、幕張のカンファレンスで講演受けてきて、今日も元2ちゃんのひろゆきiモードの父 夏野さんのゆるいトークを聴いたり、かたやちょう堅いセミナーを受講したり、一日中くそマジメにお勉強してきたわけです。
一日中必死こいて勉強してると、いくら好きな分野の話とはいえさすがに疲れるわけで。
ましてや連日日が変わるまで残業したりとか、もう疲労困憊です。
あげくには、今日中に作業を終えきれずに、とうとう家に仕事を持ち帰ってきてしまった。
どんなことがあっても「土日は休む!」を貫き通してきていたのに・・・。不覚。


でも、今日で確信したんだけど、12時くらいにまだデスク向かって仕事してるとすごく燃えてくる!
昼の12時なんて何にもやる気にならないのに、夜の12時になると「まだ朝まで6、7時間ある!」「やるぞおお!!!」と変なポジティブ感が体に満ち満ちる!
これぞ夜型人間の悲しい性。学生のころなんて、12時〜5時がいちばんコーディングとか捗ったもんなあ。
悲しいかな、もはや学生ではない僕は朝まで仕事をすることなく、終電気にして帰途につくのでした。


とか言いながら、あとを引くと面倒だからと帰宅直後から必死こいて作業した結果、気づけばもうすぐ朝6時っていう。眠いわけだ。
どうあがこうと夜型生活からは脱却できそうにないなーと痛感したひととき。
夕方5時出社とかにしてほしい・・・。