Maximo Park

マキシモの新譜もう出てたんですね!フジ組のバンド聴くと、またフジに行きたくなってしまうのでやや避けてたんだけど、これは逃せない!
DVD付き、かつそのDVDが65分(普通のDVD作品の尺じゃん)と、ドキュメンタリー的な映像があるってことだったんで、日本語字幕がついていそうなDVD付き日本盤を買いました。
(追記)字幕ついてないじゃん!

Quicken the Heart(クイックン・ザ・ハート/初回限定盤DVD付き)

Quicken the Heart(クイックン・ザ・ハート/初回限定盤DVD付き)

ふつーに良質。いつも通りのマキシモ節を聴かせてくれます。
というわけでもちろん好きなんですが、よくも悪くも「変わらない」んですよねー。
"Apply Some Pressure"とか"Graffiti"みたいなキラーチューンが聴きたいんだけど、前作もしかり、どうも1stの壁を超えきれない感が・・・。
日本でもそこそこ売れてて、そこそこのファン層を獲得してるのはイイことだとは思うんだけど、Franz Ferdinandみたくなるにはあともう一歩、人の心をつかんで離さないようなものが足りない、って感じ?これは同じ時期に出てきたKaiser Chiefsとかにも言えそう。
なんだかんだで好きなんだけどね!期待してるんでもっと頑張れ!


あと、試聴したOmar Rodriguez Lopezのもはやソロなのかバンドなのかよくわからないユニット、「El Grupo Nuevo de Omar Rodriguez Lopez」もイイ感じだった!(直訳すると「Omar Rodriguez Lopezの新しいグループ」?そのまんま!)
マーズ・ヴォルタの人が参加してたりして、音も普通にマーズ・ヴォルタ的。
ちょうカオス(↓こんな音)。こんどアマゾンで買う!


オマーさんのソロ、いつも興味はあるんだけど、買うか否か迷ってる間に新作が出ちゃって結局買えないっていうのが続いてます。この人のリリースペースはマジ異常。
はっちゃけ過ぎてて「洋楽に興味あるんだけど何かオススメある?」っていう友達にはぜったいに聴かせられなさそう(オレ洋楽合わないわ・・・ってことになりそう)。少なくとも僕の友達に、この音楽を理解してくれるヤツはいないでしょう!ざんねん!
それにしても、計算しつくされたカオスかつ緻密な音づくりはさすが。来月出るっていうThe Marz Voltaの新作も楽しみです!