めがね

サマソニとかライブとか、最近コンタクトで行動する機会が多いので、このたび新しく度なしメガネを作りました。眼鏡ラブ。
そんなどうでもいいものを買い揃えながら、肝心のサマソニの準備はサッパリですよ。


今日は終日研修でこれまで乗ったことない南武線とか乗っちゃって川崎のはずれに行ってたんですが、「早く着いたし会場まで歩いて行こう!」とか思ったが最期。炎天下の中徒歩15分で死にそうになりました。


で、ちょっと早めに終わったので、どうにもしっくりこないコンタクト(右目)を作り直すべくショップで視力検査をしてもらったんですが…。

僕:「すいません、なんか右目のコンタクトが合わないんで作りなおして欲しいんですけど…」
店員:「はいわかりました。ひとまず今までと同じレンズをつけて再検査してみましょうね」
(視力検査・・・)
店員:「えーと、、、右目も左目もよく見えてるみたいなんですが・・・。」
僕:「・・・。」
店員:「とりあえずもう少し様子を見ましょうかー」

ホントなんだって!文字とか右目のほうが見辛いんだって!前にコンタクト買ったときも、「右目の方が視力悪いみたいですけど、どうします」って聞かれて「あんまりつけないんで左右でそんなに度が変わらないんなら同じやつにしといてください」って無理行って左右同じ度にしてもらったんだから!右目のほうが乱視ひどいとかなのかなぁ。
視力検査ってホント難しいですよね。見えないものを単純に「見えない」って言ったらひどく度の強いめがねを作られたこともあるし、無理してぼやけた状態のものを「C ・・・した、いや右です!」とか言うと、ゆるーい度になっちゃうし。


結局今日は診察料300円ちょいを払って、視力検査だけしてきました。
その後、サマソニ用にカバン買おうと思ってブラブラしたけど結局めぼしいモノが見つからず、何にもせずに帰ってきました。


そろそろマジで準備しよう。