NANO-MUGEN Fes. 2008 ふつかめ

いってまいりましたナノムゲン!周りはほぼ全てエルレファン、圧倒的なまでのアウェー感の中、目当てのAshを観るためにいざゆかん横浜アリーナ。今回は友達含めて5人組!

ナノムゲンはタイムテーブルが当日まで発表されないらしく、どういう順で観たらいいのかわからず悶々としたまま今日になり、結局なんにもわからないまま現地入り。
結局順番は以下の通りでした。感想も以下の通り。

1. 8otto
「フェスの初めのバンドはすっごいいい感じに聴こえる」法則発動。ぶっちゃけあんまり期待してなかったけど、ものすごいよかった。
ていうか法則どーこー抜きにしても、ニューウェーブ的な音の感じとか、ボーカルがドラム叩きながら歌う姿とか、なんかいろいろちょークールでちょー好みだった。
食わず嫌いはするもんじゃない、と痛感しました。こんどサマソニとかで見る機会があったらチェックしときたいと思います。


2. Art-School
「フェスにきたー!」っていう気分も少々落ち着いてから観た。こちらも「食わず嫌いはダメだなぁ」と思わされる感じではあったけど、どっちかっていうと個人的にはオットーのが好きだった。

  1. hellogoodbye

じつは、予習しようと思ってナップスターでDLして何回か聴いてたんですよ。
で、それが結構好みで「僕の好きなポストロックな感じ、ハローグッバイいいじゃん」とか思ってたんです。
けど、僕が聞いてたのはフェスに出る"hellogoodbye"じゃなくて、ハローとグッバイの間にスペースが入ってる"Hello Goodbye"っていう別のバンド。気付きはしたけど「えぇっ、こっちの方がすきなんだけど」っていう微妙な感じのまま、結局ほんもののほうは予習することもなく本番を迎えたんだけど。。。
いいと思います!エレクトロ・エモ・ポップ?音もよかったけど、僕が個人的にいいバンドに重要と思ってる「キャラ立ち」という点でもなかなか。


3. Special Others
こっちはモノホンのポストロック。
ですが、ハローグッバイ終了後に友達の「お手洗いに行きたい」というのに付き合って外に出てたので観れませんでした。


4. Ash
ちょう後悔。
上記の通り、友達のトイレのために一度1階席から外に出てしまったせいで、「エルレをいい位置で見るためにAshから前のほうへ行っとこうぜ」的なエルレファンの襲来に巻き込まれ、1階席は入場規制に。
僕的本日のメインディッシュなAshを2階席から観るはめになってしまいました。ぶっちゃけちょっと泣きそうでした。
演奏は言わずもがな、すごいよかったんだけど、1階席のほぼ全てをエルレファンが占めるなか、非常に盛り上がりに欠ける悲しいアクトとなりました。"Burn Baby Burn"のコール&レスポンスとか全スルーですもん。ティムかわいそう。
次のエルレの一体感がちょー素晴らしかっただけに、それと比べるともうホントせつなすぎる。

  1. Ellegarden

ファン層の若さについていけず、サマソニでも極力逃げてたエルレ。ライブで観るのが今回が初めてになりますが、すいません、よかったです。正直。
あそこまでの客同士、バンドと客との一体感はなかなか出せないと思います。僕は数曲知ってる程度だったけど、それでも結構楽しめました。
あんだけ盛り上がれるんなら、Ashでももうちょっとノってあげて欲しかった。


5. Space Cowboy
本日のおめあて3本柱の一角、Space Cowboy
エルレも終わって1階席にも若干空きができたし、僕も1階席へ入る行列に並ぼうかと思ったんですが、並んだ瞬間にプレイが始まっちゃって、「いつ入れるかわからない行列に並んで演奏のほとんどを聞き逃す」のと「ちょっと遠いけどすぐに聴ける2階席で妥協する」っていう選択を迫られた結果、結局二階の遠めから観るハメに。
でも、DJセットのSpace Cowboyを2階の遠くから観ても意味ないっすよ…。周りは「エルレ終わってちょっと休憩」って感じの人ばっかりだし、結局行列に並んでれば1階席へすんなり入れたらしいし、なんかもうやること全てが裏目でこれが終わるころには僕のテンションもどん底に。


6. Third Eye Blind
「もうだめだ、精神的にも肉体的にも休憩が必要だ」と、一緒に観てた友達と意見が一致したので、以降ゆっくり座りながら観ることに。
Third Eye Blindは予習も全然してなかったのでぶっちゃけよくわからなくて、椅子に座ってたこと、すごい寝不足だったこともあってぐっすり寝ちゃいました。
最後の曲だけ知ってたんだけど、最後に「あぁ、この曲歌ってた人かー」ってわかったところで後の祭り。マジすんませんでした。
でも。音楽聴きながら椅子に座ってウトウト。むちゃくちゃキモチよかった…。


7. Asian Kung-Fu Generation
なんだかんだでアジカンは普通にいいです。さすがフェス主催者ってな感じの安定感。すばらしい。
最近のアルバム聴いてなかったのでいまいち乗り切れない部分もあったけど、それを差し引いても大満足。
アンコールでThird Eye Blindとのセッション形式でBlurの"Song 2"やってたんだけど、客層が違うせいかキョトーンとしてる人と僕みたく「ブラーきたー!」ってテンション上がりまくってる人とが入り混じってなんともいえない微妙な空気になってました。
でもそれも含めて面白かった!


総括。
AshもSpace Cowboyもちゃんと観れなかった…。悔い残りまくりの負け試合。
全体通して「メンツ的に1日目行っとくべきだったんじゃね?」感が拭えないです…。StereophonicsとAshも、昨日ならもちっとちゃんと見れた気がする。悔いはサマソニやら来年のナノムゲンやらに生かします!
今回のメンツでライブ行くのは初めてだったし、その点じゃものすごい楽しかった!またいく!
とりあえずこっからはサマソニに向けてお勉強のラストスパートっす!