ほん

ここ最近買ったマンガ。

Arms 4 (少年サンデーコミックスワイド版)

Arms 4 (少年サンデーコミックスワイド版)

第二部の終盤と第三部(アメリカ編)の初めのほう。ぱにぽにはなにも考えずによむマンガです。もはや面白いのか面白くないのかもよくわかりません。でも読む。


あと、ずっと前に買ってたマジメめな本とか。

基礎から学ぶ外国為替相場

基礎から学ぶ外国為替相場

FXを始めようとしてた友達と一緒にFXのデモトレードで遊ぶことにしたんですけど、ちょうど8月ごろのちょー円高前に始めたせいで二人してボロボロにやられてしまい、「もっと勉強しないと」とヒマつぶしに買ったのが上の一冊。
ちまたに出回ってる「FXで稼ぐ方法!」みたいなのは大概胡散臭い感じがするものですが、この本は「為替相場が何故動くのか」といったことについて分かりやすく、なおかつ幅広く解説されているため、「そもそも為替ってナニよ?」という僕にはとても有益な一冊でした。
図解雑学 マクロ経済学 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 マクロ経済学 (図解雑学シリーズ)

為替の本が分かりやすすぎたせいで、何かと経済ニュースとかに興味を抱くようになってしまい、仕舞いにはニュースを見ているだけでは物足りなくなり、「これは真剣に国の財政やらなにやらからちゃんと勉強しなおしたい」というへんな学習欲に火がつきました。で、買ったのがこのマクロ経済学入門書。
途中までしか読んでないですが、あんまり深い部分は書かれてません。が、何かと小難しい経済学の入門書としてはわかりやすくてよいのではないでしょうか。
経済関連のことについて今までぜんぜん何にも知らなかったことからくる反動か、とにかく為替にしろ経済学にしろ、この手のお勉強をするのが楽しすぎて仕方ありません。
コレ系の本を読んだおかげで、今まで完全にスルーしてた経済ニュースの内容がわかるようになり、小難しいニュースを見るのが楽しくなってきました。


あとこれは一昨日かったばかりの本。ネットジャンキーな僕には信じがたいことなんですけど、携帯のネットさえあればPCとかなくても生きていけるとかいう最近の子たちとのジェネレーションギャップを埋めるために購入。まだ読んでません。