ヘッドフォン

こないだ、愛用してた耳かけヘッドフォンが壊れました。壊れたというか、イヤーパッド(耳に当てる部分)が外れてなくなっちゃったというだけで、音は聞こえるんです。けれども、イヤーパッドがなくなったせいで付け心地は悪いし、音盛れも気になるところ。
ということでヨドバシ行ってヘッドフォンを買ってきました。


これからますます暑くなる季節。ヘッドフォンしてると耳が蒸れてすごいことになるのでホントはイヤフォンか耳かけヘッドフォンにするつもりだったんですが、これが意外といいものがないんですねー。
使ってたビクターのやつはそれなりに気に入ってたので同じものを買うという選択肢もあったんですが、同様にイヤーパッドがなくなるのも困る(こいつがすぐに外れてしまうのです)。
そこで見つけたのがこいつでした。

SONY ステレオヘッドホン MDR-710SL

SONY ステレオヘッドホン MDR-710SL

同じようなものとくらべるとちょっと高いけど、他と比べて見た目がよかった。この手のものって見た目も重要ですよね。ヘッドフォンにしては小さめなので耳が蒸れるこれからの季節でもまだマシに使えるんじゃないかなぁと思います。
前に使ってたオーディオテクニカのヘッドフォンは、使ってるうちにアームの部分がボキっと折れてしまったんですが、こいつはアームがステンレス製なので(プラスチック部分もアリ)折れる心配も少なくなったかなー。
音質は値段相応。ちっさくてもそこはヘッドフォン、低音はしっかりと出るんですが高温があんまりクリアに出ない感じ。イコライザでフォローするもなんかどうもしっくりこない。その辺のバランスはちょっとずつチューニングしてこうと思います。


ヘッドフォン買うときにノイズキャンセラ付きのヘッドフォンを試したんですが、あれはほんとスゴイですねぇ。今までは「どーせ大したことないんだろ」とか思ってましたが、実際使ってみるとやっぱ違いが一目(一耳?)瞭然。特に現場が買い物客で賑わうフロアだっただけに、NC機能ONとOFFでは音の違いがびっくりするくらいはっきり。これはすごい。
僕が試したのはオーディオテクニカの2万数千円のやつでしたが、NC機能付きにもピンからキリまであるみたいです。若干高い&デカイのであんまり気軽には使えませんが、ちょっと興味が出てきました。次のヘッドフォン買い替えのときには選択肢に入れてみてもいいかも。あとBOSEはやっぱりすごい。憧れの一品。あれをよゆーで買えるような人間になりたいです。