Her Space Holiday + PCP


her space holiday/pcp telescope
http://www.hypehopewonderland.com/telescopeweb.html

アマゾンで見つからないから公式サイト的なものを。
Her Space HolidayイラストレーターのPCPさんによる絵本つきCDというかCDつき絵本を買ってきました。
Her Space Holidayのマーク・ビアンキが書いたものなので文章はもちろん英語なわけで、アホな僕にはスラスラと読むことはできません。一応対訳的なものはついてますが、絵本と一体になった作品ともなるとやっぱり自分で読んでみたいですよね?
この絵本、曲とページが対応してるんですよ。各詩に対してテーマソングがついているといった感じ。というわけで1曲目を聴きながら1ページだけ必死で読んでみました。(頭を悩ませてるうちに2曲目、3曲目に突入していたのは言うまでもありません)
へちょい英語力しかない僕が詩についてどーこー言うのもアレなんですが、どこか物悲しくて幻想的な詩にpcpさんの絵がいい具合にハマってます。この組み合わせは完璧ですよ。pcpさん、今回の絵本で初めて知ったんですが特徴的で雰囲気のあるイイ絵を描かれています。調べて知ったんですけど日本の方なんですね。


それにしてもHer Space Holidayはホントいいモノを作ります。ただ優しいだけじゃなくってどこか物憂げな、なんともいえない音はまさにハースペワールド。
音に詩を載せる普通の歌とは違って、絵と詩(絵本)のバックに音があるというか、こういう企画って面白いですよね。
her space holiday + pcp。どちらもこれからいろんなところで活躍していってほしいものです。


# 問題点:装丁がきれいだから読むのがもったいなくなる。