ヨコスカライン

これまで幸運にも交通の乱れってのに遭遇したことがありませんでした。あったとしても電車が数分遅れるだけで全部誤差の範囲内。友達が乗ってるという京浜東北線はよく止まるとか言う話を聞いて「ご苦労なこった」とか思ったりしてました。
それが今日、横須賀線が止まりまくったおかげで大打撃を受けることになろうとは!

6万人に影響、横須賀線一時ストップ

 17日午前6時25分ごろ、東京都品川区のJR横須賀線品川―西大井間で、電気検測車が下り線のポイント付近の線路幅が狭くなっているのを感知、横須賀線は東京―久里浜(神奈川県)で、同じ線路を走る湘南新宿ラインは高崎(群馬県)、宇都宮―小田原、逗子(いずれも神奈川県)の全線で一時運転を見合わせた。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20061117009.html

僕の通勤。ホントは東海道線を使ったほうが早いし、会社に申請するルートも「東海道線」って書いて出しちゃってるんですが、最近ずっと横須賀線で通勤してたんです。横須賀線のほうが時間はちょっと余分にかかっちゃうけれど、混み具合が東海道線より全然マシだし。ちょっと早起きするだけで、座れる確率がちょっとアップするんなら、ゆったり通勤したい。ですよね?


で、今日。朝のニュースで「横須賀線運休」って言ってたし、仕方ないから東海道線乗っていこうと思ってたんですが、5分遅れながらも普通に横須賀線の電車がやってきたんです。
「なんだ、普通に乗れるんじゃん」とそれに乗ったのがマズかった。いつもよりちょー遅い。とにかく徐行。駅を出たのは5分遅れくらいだったのに、目的地へ着いたのはいつもより50分遅れ。50分て。
特に品川手前と新橋手前がひどかった。それまでは一応徐行とはいえ前進してたし、なんとか始業の10分後ぐらいにはつけそうなペースだったんです。なのに、なのにっ!なんでこの2駅で20分もかかってるんだよ!


そんなこんなで大遅刻をしてしまいました。一応口頭で「交通の乱れの影響で遅刻した」と報告したんですが、「横須賀線がダメなら東海道線で来ればよかったじゃん」とか「そもそもお前東海道線で出勤してるはずだろ」とか、その辺りをツッコまれると何も言い返せない…。
口頭報告は済ませたけど、書類報告が残ってます。そんな穴、誰も気付きませんように…。