Good old days

朝のニュースで「電車が止まってます」とか言ってたけど、京葉線なんて自分には関係ないやーとあんまり気にすることもなくふつーの一日を送ってたんですが、ニュースみてビックリしました。
電車が一路線止まるだけであんなんになるもんなんですねぇ。都会ってコワイ。


覚えてないぐらいずっと前にCDレンタル100円とかで借りてPCに取り込み、ずっとそのまんま眠ってたNew Orderを聴いてるんですけど想像以上にイイ感じ。
New Orderほどの方々に対して「想像以上」ってのも失礼な話だけど、何故か今まで避けてたんですよ。多分一番新しいアルバムが(その当時の僕にとっては)あんまり好みじゃなかったって印象が強く残っちゃってたんだと思います。実際好みだったのかどうかも覚えてないくらいだからちゃんと聴いて下した判断だとは思えない。思い込みって怖いな。


やっぱりいくらいい曲でも耳の準備が出来てないといい風には聴こえないと思うんですよ。
全然興味がなかったバンドの曲を、時間がたった後で聴いてみると超名曲に聴こえたり、逆に狂ったように聴きまくってたバンドの曲にいきなり興味がなくなったり。
「みみの準備」が出来た今ならば、あんま好みじゃなかったっていうそのアルバムもすんなり受け入れられる気がします。


そのNew Orderに疎い僕でも知ってる名曲「ブルーマンデー」、20年も前の曲なんですね。
「20年経っても変わらぬ新鮮さ!」とまでは言わないまでも、今でもあまり違和感なく受け入れられるのは彼らの血を受け継ぐバンドが現在でも活躍してるからなんだろうなと思った。
具体的な名前は浮かばないけど、どこかで聴いたような感じがする。


最近新しめのCDばっかり聴いてたし、たまにこうやって過去を振り返るのもいいかも。現在のバンドにも言えることだけど、いい曲を書くいいバンドってのは自分が知らないだけでいろんな場所、いろんな時代にいるもんですね。
これからはこっち方面にも注力することにしようと思った。
今度はマイブラ辺りをちゃんと聴いてみようと思った。