無題

やばい。仕事が本格化するにつれて僕の無能っぷりが徐々に発覚し始めちゃってます。
ご存知の方はご存知だとは思いますが、僕はちょーパッシブ、指示待ち人間の完全体みたいなヤツなので、こちらからアクティブに「ヒマなんすけど仕事とかないっすかねー?」とか聴くことはありません。ありえません。
なので今日も「ドキュメント作るからとりあえず機能理解ってことでソースコードでも読んでおいて」って先週末に言われたとおり、ずっとソースコードを読んでたんです。そいつがまたやたらと長いし、僕が苦手なDBアクセス関連だったりで読んでるだけで拷問みたいな作業だったんですが、「次の指示もないし」と黙々と続けていたわけです。
結果、今日は何の進捗もアリマセンでした・・・。オイオイ。


ただ指示を待つということがどれだけ大罪かってのはわかるんですが、僕みたいに「言われたことは水準以上にこなすけれども何も言わなきゃタダの無能」って人間もいてしまうのが辛いところ。罪深い存在です。
パッシブなのもそうなんだけど、なんかイロイロとよくわからないんですよね。業務知識が不足しているのはもとより、作業の進め方、進み方がイマイチよく分かってないせいで、目標を設定しにくいというか。何とかしたいとは思うものの、ここで保守的、消極的になっちゃうから問題を打開するまでには至らず。ダラダラと時間が過ぎるばかり。


お盆休みが取れないほど忙しい時期に無理言って休みも貰えることになったし(そうは言っても1日だけだけど。でもおかげでサマソニを満喫できる!!!)、普段の業務でもへっぽこだし、極め付けには毎日定退してるしと、罪悪感は募るばかり。
マニュアルがないと動けないバカも世には存在するということを先輩も理解して、もっとガンガン雑用とか頼んでくれたらこの罪悪感も少しは和らぐだろう、そんなことを考える今日この頃。現状打破すら他人任せな辺り、イロイロと終ってる気もしますが。
あまりに何も言われないので明日は一応「なんか作業ないっすかねー?」って聴いてみようと思います。