クラスタリング検索エンジン Clusty.jp

検索結果を自動分類する検索サービス「Clusty.jp」日本語版が開始

 米Vivisimoは、クラスタリングサーチエンジン「Clusty.jp」の日本サービスを11月30日に開始した。米国で提供されている「Clusty.com」でも以前から日本語で検索できたが、メニューを日本語化したほか、日本に合わせたサービスにしている。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092085,00.htm
http://clusty.jp/

ウチの研究室の後輩が「検索結果のクラスタリング」みたいなことをやってるんだけど、2・3日前にそれとほとんど同じ内容の検索サイト「Clusty」の日本語版が公開された。

その後輩はいちおー関連技術として挙げてたこのサービス、「日本語対応がまだ」だとか難点か問題点を挙げていたけれど、実際使ってみるとこれがなかなかオモシロイ。

たとえば「冬」で検索すると「冬のソナタクラスタが出来たり「ベック」で検索すると「ジェフ・ベック」とかマンガ関連で「ハロルド作石クラスタが出来たりする。ベック・ハンセンの「ベック」が他のベックと混じっちゃうのは仕方ないかな。ともかくいろんな意味を持つような単語(多義語)の検索にはこーいったクラスタリング検索はとっても有効ですね。


クラスタリングの問題点は多少残ってるとはいえ、完成度は結構高いし(そりゃそーだ)、よっぽどのメリットがない限り後輩が今のテーマで研究を進めるのは厳しそう…。


後輩がこのことを知ってるのかどーかもわかんないので今度確認してみないと。


超同情。がんばれ後輩。