双子山ファミリー遺産問題。

 元3代目横綱若乃花花田勝さん(34)は4日、東京家裁に対して6月29日付で父の故二子山親方(本名花田満、元大関貴ノ花)の遺産の相続放棄の手続きをしたと明らかにした。

なんかもーやっと終ったか、と。兄のマサル氏の遺産放棄で、イメージ的には兄の勝ち、財産的には弟の勝ちって感じでしょーか。日本中が注目してた(ワイドショーとか鬱陶しいぐらい放送してましたね)にもかかわらず、これだけ相撲のイメージダウンに貢献したってのもすごいもんです。
でもやっぱ相撲ってのは人気がないとダメだと思うんですよね。相撲なんて見なくなって久しいですが、夕方のニュースやドラマの再放送の前にボーっと見ることも多かった。死んだおばーちゃんも相撲と暴れん坊将軍が大好きだったし、興味がないなりにどっかで何かと縁があったり。最近相撲の人気低迷が取り沙汰されてましたが、今回の件で(悪いイメージとはいえ)注目を集められたのも事実。これをバネにして朝昇龍でも誰でもイイんで相撲を盛り立てていってほしいものですね。