「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵

 「iPodミニ」など、人気の携帯音楽再生機に匹敵するほど、楽曲を保存できる携帯電話が近く登場する。東芝が開発した100円玉大の超小型ハードディスク駆動装置(HDD)を搭載した携帯電話が、今秋にも発売される見通しとなった。記憶容量は、いまの携帯電話が内蔵している半導体モリーの約100倍。携帯音楽再生機と携帯電話が競合することになりそうだ。

asahi.com: 「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵?-?ビジネス

やっとキター!最近ソニーがMP3携帯(厳密にはMP3じゃないけど)を発表、そのフォロワーが来るのを心待ちにしてたんですがとうとう来た!「消費者は『着うたフル』みたいなモノ望んじゃいねぇんだよ!早くMP3プレーヤーと携帯をくっ付けろ!」と叫び続けてた僕の願いもやっとエライ人に届いたかと思うと感慨もひとしお。
100円玉大のHDDっていうと1,2年前にニュースになってたちっこいHDDのことですね。そのニュースで500円玉と並んでるちっこいHDDの写真を見ましたがホントちっこいですよね。日本の技術(というかHDDの技術)もここまで来たか、って感じです。携帯にHDDが載る時代になったことにも時代の流れを感じますねー。
東芝のHDDってことはまず東芝の携帯=auに載るはず。そろそろ交換時かなーと思ってたけど、このHDD携帯が出るまで待つことにしよー!
今の携帯が秋まで持てばの話ですが…。

関連。Modern Syntaxさん経由。
東芝、世界最小0.85インチHDDを開発