雑記050522 firefox

最近話題のレッサーパンダ、マジでカワイイ。ちまたで話題になり始めたのも「立つレッサーパンダが珍しい」とかじゃなくて、カワイイものに目を向けるキッカケが「立つ」っていう行動なだけだったんじゃないでしょーか。まぁ、あの立ち姿は驚愕の一言でしたが(笑)。あんなの一家に一台あれば癒されるんだろうなぁとか思いながらニュースを眺めてるわけですが、そこでふと疑問が。
レッサーパンダって何食べるん?」
そもそもレッサーパンダってどんな動物なのか。なんか木の実とか虫とかを齧ってそうなイメージですが、レッサーパンダ−ちっちゃいパンダ−って言うぐらいだから笹でも食うのか?それとも別名が某ブラウザで有名なFirefoxって言うぐらいだからキツネか何かの仲間?でも見た目はアライグマっぽいし。
というわけで有り余るヒマを埋めるためにもちょっと調べてみました。

レッサーパンダは 中国南部からヒマラヤにかけて生息する哺乳類の一種である。ネコ目(食肉目)、クマ科に属する。かつてはアライグマ科に分類されていた。
果実、根、タケノコ、ドングリ、昆虫などを食べる。夜行性で、昼間は樹上でねむっている。交尾は1〜3月におこなわれ、5〜7月に1〜4頭の仔を出産する。非常に未熟な状態で生まれてくるが成長は早く、5ヶ月程度で乳離れし、18〜20ヶ月で性的に成熟する。
レッサーパンダ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80

うーん、これだけ見るとなんか普通の動物だなぁ。第一こんなん見てもクマ科とアライグマ科の違いもわからない僕にはあんまりピンと来ない。普通すぎて面白みに欠けるので調査を続行していると、こんなモノも発見。

月刊パンダ 1999年9月特集 レッサーの食
http://www.panda-panda.com/gekkan/mame/syokuzi/

レッサーパンダの食事アンケート!やっぱりレッサーパンダも笹を食べるらしい。見た目がタヌキサイズでちっこくてもやっぱりパンダはパンダなんですねー。

なんか色々調べてみたものの、「レッサーパンダは笹を食べる」ということ以外大した結果は得られませんでした。が、そんなのどーでもイイんです。あのカワイサにクマ科だとかそんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのデス。
はてなダイアリーのキーワード「レッサーパンダとは」のところにレッサーパンダを見られる動物園が載ってあります。色んなところで見られるようなので機会があれば一度お目にかかりたいモノですネ。