今日は

今日は事務的な手続きを片づける一日だった。進路調査に書類請求、採用担当へのメールに後輩への連絡事項の伝達確認。事務的作業というよりむしろ庶務・雑務デスネ。忙しい。
進路の調査表(?)の提出期限が本日正午。正直言って、学校推薦を使うか自由応募のみで行くか、未だに決断できていない。仕方がないので研究室の友人に相談に乗って貰おうとも思ったけど、こーいうときに限って二人ともいないときたから困ったもんだ。
学校推薦を使うか使わないか、迷っている原因はふたつ。まず、学校に来た求人リストにこうなんていうか、グッと来る会社がない。確かに推薦での試験は多少楽だし、スゴイ面倒くさがりである僕にとってそれは非常に魅力的。が、それでてきとーな会社に決まってしまうとかならずそこへ行かなきゃならないし、もしそこがヤバイ会社だったりしたらこれまたスゴイ根性無しである僕が耐えられる訳がない。
それでもやっぱりそれなりの数の求人はあるわけで、リストの中には幾つか心惹かれる企業もある。けど、そーいう企業に限って「FAQ:学校推薦と自由応募の差は? Ans.ありません」だったりする。差があっても書類選考と筆記試験の免除くらい。そのくらい自力で通過できるっちゅーねん!
まぁともかく、そんなこんなで迷ってたわけですが、いかんせんもう時間がない。仕方がないので志望先(第一〜第三希望)には現在試験進行中の企業をてきとーに三社書き連ね、学校推薦は使わないことにした。
ホントにこれで良かったのか少し不安は残るけど、出しちゃったものをどーこー考えてもしかたがない。優柔不断な僕にとっては、退路を断つって意味でもよかったのかも。
これでウダウダ言ってられなくなりました!こうなりゃ数をこなすしかありません。気合い入れ直して頑張りましょう、明日から!(ぇ