激務

昨日企業説明会を終えて帰宅したのが午後11時。
普段ならそのままばったり熟睡なんですが、今回ばかりはそうはいきません。
そう、ここ最近悩まされていたエントリーシートのしめきりが明日(水曜日)!しかも当日必着!
普通に考えれば間に合いません。しかも今回の企業は正直言って本命ってほどの業種でもなく、プレエントリーしたことすら忘れていたような企業。
面倒だしやめちゃおうか、とも考えましたがそこはアレ。これまでの僕はこういう機会になるとことごとく逃避し続け、そのせいでこれまで被ってきた損害も数知れず。ここでやめたら成長が見られん、逃げちゃダメだ!
てなわけで昨日より徹夜でエントリーシートを書き上げました。
苦労したのは「志望動機」。やはり本命業種じゃないだけに、どこに惹かれて志望した、ということが書きづらい。無い知恵絞って必死で書きましたが、向こうも人事のプロ。そういう「本気じゃない志望動機」ってわかっちゃったりするんでしょうね。
あと「この企業に入ってやりたいことを枠内に自由にプレゼンテーションしてください」って設問もあり、こちらも相当悩みました。pptを用いた発表とかなら口頭説明でフォローできますが、エントリーシートともなるとさすがにそうもいかず、説明なし、読んだだけでわかるように書かなきゃいけません。そんなもの書いた経験がないのでどういう風に書いていいかわからず、結局ここは適当になってしまいました。
なんだかんだで7am、エントリーシートが完成。自分でも頑張ったんだか手抜きなんだかわからない微妙な出来です。
ここまで来れば提出するだけですが、明日締切り(必着)の郵便を今から出しても間に合うのか。そこは翌日10時郵便で(かなり割高ですが)フォロー。でもやっぱ普通郵便じゃないとなると「ギリギリまで書いてたヤツ」とか思われて心象悪くなっちゃうんですかね。封筒に貼ってある切手、郵送形式まで問うような面倒はしないと思いますが(むしろそうであると願いたい)。
結局提出完了時刻が10am。一昨日からほとんど不眠不休。さすがに疲れた。


不十分な点も多く、やや手抜きな感じで出してしまったエントリーシート。今回はてきとーになってしまいましたが、書くにあたっての自己分析だとか正しい書き方とかは今後のESにも生かせるはず。今回提出した企業さんには申し訳ないですが、いい予行演習になりました。
やっぱり数をこなすというのは大切かも知れませんね。