速報:PSPは12月12日発売、価格は2万790円

結構頑張りましたね。予想以上に安い。
25000〜30000ぐらいかと思ってた。SCEも結構本気?
任天堂の市場を食うにはそれなりに頑張らないとダメってことですかね?


欲しいゲームも見当たらないし、他の機能(というか音楽プレーヤーとして使えるのか)が気になってたので調べてみた。

 特にAV機能として注目したいのが、対応オーディオコーデックにATRAC3plusに加え、MP3が追加されたことだ。PSPにはマジックゲート(MG)対応メモリースティック デュオスロットを搭載しているが、マジックゲートに対応していないメモリースティック デュオでもMP3ファイルが入っていれば、「特に問題なく再生できる」という。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041014/psp.htm

PSPメモリースティックデュオからmp3を聞けるらしい。
けど、PSPのデカさはMP3プレーヤーとして持ち運びするにはちょっとデカい。
大きさを犠牲にして持ち運びするにとしても、容量がちょっと物足りない。
UMDが再生専用じゃなくPCで読み書きできるような媒体ならば、ポータブルMP3プレーヤーとしてかなりイイ線いってると思うんだけどなぁ。
UMDもゲームソフト以外じゃあんま普及しなさそう。


やっぱゲーム機に必要以上を求めるな、ってことですかね。
PSPでFFⅢが出るんならゲーム機としての購入もちょっとだけ考えたかも。