〈陸上〉男子マラソン、観客が妨害 最悪ハプニング

昨日F1見た後そのままマラソン見てたんで、現場もナマで見てたんですが、コレはホントにひどい話ですよね。
ラソンみたいな長距離を走るとなると、走りきるには持久力やペース配分も重要だけど、走りのリズムとかも結構重要になってくると思うんですよ。
五輪ともなると、各選手イイ結果を出すために厳しい練習をしたりコースに対する作戦を立てたりレースに集中したり、必死で調整してきたんだろーし。
それなのに、トップを走ってる選手を妨害ですよ?
しかも、一番しんどくなってくるだろう30㌔を超えたあたり。
そのせいでトップを走ってたブラジル人はペースを崩して、優勝を逃した、とは言わないですが、妨害がなければどうなってたかわからないのも事実。
後で聞いた話によると、妨害した犯人は去年のF1で乱入したアホウと同一人物とのこと。
あのときのアイツがまさか五輪でも出てくるとは…。
こういう人は椅子かベッドに縛り付けておかないとねぇ。


それにしても今回の一件についての被害者リマさんの対応がスポーツマンらしくて非常にクールでした。尊敬に値しますよね、ホント。
(当人の会見の内容 http://athens.yahoo.co.jp/column/report/interview/at00002302.html
見てる側としては、本人がこっちが心配するほど落ち込んでない、気にしてないようでホッとしました。
優勝は逃したものの堂々の銅メダル。今回の一件にとらわれずに今後もっとイイ結果を出してほしいですね。


この事件の陰に隠れたりもしてますが、日本人選手が二人も入賞。
これはこれで大健闘。おめでたう&おつかれさまでした。


これで五輪も終わりかぁー。何この喪失感。夏の終わりと重なってミョーに切ないなぁ。
次はドコだっけ、トリノ