うぼぁー

何度も言いますが、メインPCが壊れてます。
今は引退してたデスクトップを復帰させてます。
明日PCを引き取りに来てくれるんですけど、
修理が終わるまではこいつで頑張らなきゃダメです。

このパソコンも、不安定なのを除くと結構頑張ってくれてます。
スペックはこんな感じ。

  1. CPU;AthlonK7)900MHz
  2. HDD:30GB
  3. メモリ:256MB(SD-RAM)
  4. OS:WinXP
  5. その他:TVキャプチャカード付


こう羅列してみると、CPUとかがそろそろツライのを除くと、大体実用レベルに見えますよね。
けど、さすがに00年購入ともなると、数値には見えない何かが関係してくるんですねぇ。

例えば、TV。
当時TVを見れるPCってそんなに普及してなくて結構先端行ってるPCだったんですけど、
どんどんTV機能付PCが出てくるにつれて、TVを見るソフトもバージョンアップされていきました。
するとすると、あら不思議、古い型のボクのは対応しなくなりましたとさ。。゜(゜´Д`゜)゜。
古いソフトで見りゃいいんだけど、面倒なので直してません。
故にTVは見れず。


で、さっきちょっとCD焼こうと思ったんです。
普通のデータCDです。
じゃなんか、「このディスクはHiSpeed CD-RWです。対応してません。ブランクCDに代えてください」とか出るんです。
当然、入れたCDは普通のブランクCD。
以前、メディアとドライブの相性の関係で焼きミス連発したことがあるので、
一瞬またそれかとも思いましたが、よく考えてみると、こないだ(数日前)、普通に音楽CD作ったんだよなぁ。
つーわけで、CD-Rも焼けないです。理由がわからん。


まぁ色々不満はあるんですけど、要するにCDが焼けんかったんで不満をブチまけただけです。
なんだかんだ言っても結構長いこと付き合ってるPCなんで愛着もある、つーかむしろ愛してます(ぁ
無駄にデカくとも、やたらとうるさくとも、不具合が山盛りであろうと、今助けられてるのは事実。
出来るだけ長く使ってあげねば。